ココやば!

ネガティブをポジティブに

清水寺(京都)やばい

人が多すぎる (千葉 / 30代 / 女性)の口コミ

●不満の強さ → かなり不満
●訪問日時
→ 2014年11月
●清水寺、不満の内容
 ちょうど紅葉の時期ということもあってか、ツアーでの観光客の方や、海外からの方々が非常に多かったです。清水寺までに向かう道をとおるのが大変でした。入口に到着するまでに約1時間くらいと非常に多くの時間を要し、仕方ないとも思いますが狭い道に大きな観光バスが入ってきたりで、とても危ないな、と感じました。また観光客については、みな歩くのが大変そうでした。前の人のペースで歩くしかなく、なかなか進まない、または無理矢理追い抜かそうとして、バスの目の前に飛び出す人、バスの真横(10cm、20cmとかのレベル)を歩こうとする人、みんななんとなくイライラした印象でした。
 やっと入り口に着いたらまた中は当然同じように込み合っていました。お寺の中は確か一方通行だったと思うのですが、とくに海外の観光客の方々が平気で逆走していたり押して来たりで、そこもまたとても危なかったです。観光をしに来た、というより人ごみにまぎれに来た感じ。人ごみの中を抜けることしか考えられませんでした。
 有名な観光地だからこそ、たくさんの人が集まるのだとは思いますが、いろいろな人がいる分、来る分、マナーのない人が多く感じ、また見たいところは人がたくさんいすぎてみる余裕もなく、清水寺の中にはいろいろとみるポイントがあったはずと思いますが人ごみにただただ疲れてしまって、他を見て歩く余裕はまったくなく私は楽しめませんでした。
 車で来ていたのですが、清水寺近郊の駐車場は当然高いし、あれだけの人なので車でも移動できず、遠くの駐車場に停めて観光していました。車にたどり着くのにもやっと、という感じ。また車の運転がみなさんとても荒く、何度も何度もあおられとても嫌な思いをしました。
●どうやって清水寺の不満を回避?
紅葉や桜のきれいな時期を避けるしかないのかな・・・と。
夜は行っていないのでどうかわかりませんが、季節を楽しむために、というより、お寺を楽しむために時期をずらすのみ、と私は思ってしまいました。

 

清水寺(京都)
所在地: 〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つ。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。