ココやば!

ネガティブをポジティブに

銀閣寺(京都)やばい

行くまでに苦労する・行ってがっかり (愛知 / 30代 / 男性)の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満
●訪問日時
→ 2007年7月(土曜日の昼・休日)
●銀閣寺、不満の内容
①自動車だと銀閣寺に行くまでのルートが分かりづらい
銀閣寺の場所が山にあるため、地図やカーナビで設定しても分かりづらく、カーナビで設定したルートに沿っても、道が対向車が来たら通れない程
狭い道に案内され、駐車場も無くやむを得ず別のルートに引き返すことに
なった。

②駐車場から銀閣寺に行くまでに苦労した
駐車場から銀閣寺まで距離があり(1km以上)、道が狭く傾斜がある坂も多く、休日(土曜日)だったこともあると思うが人が混雑するほど多かったため、銀閣寺に着くまでとても苦労した。恐らく高齢者や子供にはとても苦労すると思われる。

③銀閣寺周辺にお土産や観光スポットが少なかった
京都の主な観光スポット(例:清水寺)には、周辺にお土産や別の観光スポットが多く、狭い範囲で長時間滞在(4時間以上)することができ楽しめるが、銀閣寺は場所が山にあるためか、それらが少なく十分に観光を楽しめることができなかった。

④銀閣寺が自分が想像していた思いと違っていた
銀閣寺に行くまではインターネットやTVで観覧しており、歴史を感じる建造物として興味を持ち実際に見てみたいと思い、実際に銀閣寺まで行き見たけど、
自分が想像していたより小さく、歴史を感じることも無くシンプルだったため、
少し残念な気持ちになった(当初は金閣寺と同じように歴史を感じる建造物だと思い期待していた)。もう一度見に行きたいという気持ちも無くなってしまった


●どうやって銀閣寺の不満を回避?
・銀閣寺に行くまでのルートをもっと明確にして欲しい
・銀閣寺に行くまでの道幅を広くして欲しい
・お土産屋を増やし、お土産の種類を増やして欲しい

 

銀閣寺(京都)
所在地: 〒606-8402 京都府京都市左京区銀閣寺町2
正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなった。室町幕府8代将軍足利義政が鹿苑寺の舎利殿を模して造営した楼閣建築である観音殿は銀閣、観音殿を含めた寺院全体は銀閣寺として知られる。