ココやば!

ネガティブをポジティブに

広島本通商店街(広島)やばい

とにかく歩かないといけない (広島県 / 10代 / 女性)の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満
●訪問日時
→ 2015年12月24日木曜日
●広島本通商店街、不満の内容
 不満についてですが、商店街自体は飲食店、ファッション、雑貨…若い人からお年寄りまで沢山の人が楽しめる色んな種類の店があり充実しているのですが、商店街なので当たり前なのですがデパートのように一箇所にまとまっているわけではなく1店舗1店舗が様々な場所にあり、歩く歩く、とにかく歩かなければならないところが大変だと思います。

 広島の本通り商店街もそれなりの大きさがあるので、店も見ずにただ端から端まで歩くだけでもそれなりに時間がかかります。

 ましてや途中で道路を挟んでいたりするので信号待ちもしなくてはならないですし、学生にサラリーマン、自転車に乗っている人など多種多様な人がごっちゃな状態でそれぞれに歩いているので避けて歩いたり自転車に当たりそうになりヒヤヒヤしたりとただ歩く以上に体力を使ってしまいます。

 もちろん近くにパルコなどの大型の店もありますが、商店街内にもたくさんの魅力的な店が多々あり、たくさんの店に行きたいのなら必然的に歩くことになります。

 所々にあるカフェなどで休憩しようと思っても、クリスマス近くや当日、週末などの昼頃、バレンタインや夏休み、イベント前の時期だと店が混んでいるとこも多く、休める場所が極端に減ってしまいます。数人で来ている時に一人席は開いているけど◯名様だと数十分待たなければならない、ということも良く有ります。
広島PARCO前、並木通りあたりに少しだけ座って休めるスペースも有りますが、クレープの屋台もあることもあり、明らかに人が多く賑わう時間帯だと休憩できないことも多いです。

 私はこの地域に住んでいるため、よくこの辺りは利用させてもらっているのですが、ヒールを履いていたりするとたくさん歩くのはなかなかつらいですし、数人で来ている場合、各それぞれ目的の店があちこちに散らばってしまいあっちこっち行き来しているうちに疲れ果ててしまいます。初めての人だと道にも迷って大変なのでは……と感じてしまいました。

●どうやって広島本通商店街の不満を回避?
 一番は計画を立てていく、ということです。初めての人は難しいかもしれませんが、行きたい店をそれぞれ先にまとめておくだけでも往復する回数が減り、それなりに負担を減らすことができます。
 休憩する場合は昼12時などのお昼時を避け、10時など早めか2時頃遅めに休憩を取ると空いていることも多いです。
 あとはところどころに設置してある長椅子などを活用していくこともおすすめです。
 対策を練ればそれなりに改善はできますが、私的にもう少し休憩できるスペースを増やせるとありがたいと思いました。

 

広島本通商店街(広島)
広島市中区にある商店街。通称「本通り」。商店街の西の原爆ドームや広島平和記念公園も程近い。今日では中四国一の繁華街として多くの人々で賑わっている。