ココやば!

ネガティブをポジティブに

猪苗代湖(福島)やばい

観光地は土日だけ? (宮城 / 30代 / 男性)の口コミ

●不満の強さ → かなり不満
●訪問日時
→ 2015年4月 月曜日 平日 昼
●猪苗代湖、不満の内容
 春先の猪苗代湖にデートに行った時の事です。東北では有名な観光スポットであった為、期待値はかなり高かったです。

宮城県から出発10時
スポット到着が12時

 まずは食事をと思い、現地の有名なものをと思い【たか膳】というお店へ入りました。猪苗代湖からは車で20分ほど離れた場所にありました。山間にあり、落ち着いた雰囲気のお店でしたが、やはり観光地仕様でしょうか。ランチメニューがなく、地元のものであるわっぱ飯(釜飯のようなもの、釜は竹製で仕上げに蒸し上げて仕上げるのが特徴)は1500円から2000円で男性には物足りないボリューム。メニューのラインナップも和洋折衷といえば聞こえはいいものの、和食押しなのか洋食押しなのかはっきりせずイマイチ

 やや残念な気持ちになりつついざ猪苗代湖へ。近くには野口英世記念館や世界のガラス館猪苗代店などがあり、ぐるっと回れば1日遊んでもストレスのない場所というのが第一印象でした。

今回は不満に関してなので割愛しますが、ガラス館は素敵でした。

問題はその後です。

 かなりゆっくり見てしまい15時はまわっていたと思います。いざ猪苗代湖へと思ったら猪苗代湖遊覧船は15時で受付が終わり唖然

では、ボートでもと思っていたら土日のみ
平日はやっていないと受付で言われる始末。

確かに周りを見れば空いているお店もぽつりぽつりであまり賑わってはいない印象。

土日が仕事な2人だったもので、ようやく調整のついた休みの日の遠出でしたが、気持ちは非常に残念なものでした。

●どうやって猪苗代湖の不満を回避?
 確かに観光地は土日がメインになるのはそういう商圏でやむを得ないと思う部分はあるのですが、例えば平日限定感を少しでも出して頂ければ色々と楽しめたのかなと残念でなりません。ましてや遊覧船やボートは湖では定番コースと考えておりましたのでメインの売りどころはしっかりと対応すべきでは、と考えました。全ての人が土日休みとは限りません。故の配慮がもっとあればと願います。

 

猪苗代湖いなわしろこ(福島)
所在地:福島県会津若松市・郡山市・耶麻郡猪苗代町
日本国内で4番目に広い湖。別名、天鏡湖(てんきょうこ)。福島県のシンボルの一つ