ココやば!

ネガティブをポジティブに

神戸の中華街「南京町」(兵庫)やばい

ゴミが多く衛生面が不満 (和歌山県 / 40代 / 男性)の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満
●訪問日時
→ 2015年8月8日土曜日の昼
●神戸の中華街「南京町」、不満の内容
私が不満に感じたのは、ゴミの多さです。
兵庫県神戸市の中華街っていうのは中華料理屋が沢山立ち並んでいて沢山の観光客が訪れる場所です。
しかし店内での飲食も出来るお店もありますが、ほとんどのお店は店内での飲食スペースが少なく、大勢の観光客が店内で飲食することは不可能で、大体はテイクアウトで商品を購入して路上で食べたりしてます。
中華街の中央には、やや狭いですが公園のような場所があり、ここで座って食べたりしてる人も大勢いるんですが、問題はそのゴミの処分方法です。
ゴミ箱があればそこに捨てるんですが、設置されていないんです。
公園に常駐してる警備員さんに聞くと、テロ対策のためにゴミ箱は撤去してあって、ゴミは購入したお店に持っていって引き取ってもらうか、自分でお持ち帰りくださいって言われました。
私は言われた通り購入店に食べ終わって出来たゴミを引き取ってもらったんですが、すべての人がこのようにしてくれるわけはないですし、私自身警備員さんに聞いて分かったわけで、私のように初めて訪れる方は知らない人が沢山いてたと思うんです。
もちろん初めて訪れた人すべてがゴミをおきっぱなししてるとは言わないですが、そういう方がいるのも事実で、かなり広場が汚れてました。
商品の値段はほとんど500円前後で購入できるお手軽な上に美味しいので、いろんな人が沢山商品を購入していくとは思いますが、こういう不潔な場所での飲食っていうのはいまいちだと感じました。
●どうやって神戸の中華街「南京町」の不満を回避?
すべてのお店で商品購入時にゴミを引き取ってることを伝えたり、掲示板で告知するなどの対処をして欲しいと思いました。

 

神戸の中華街「南京町」
所在地: 〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1−3−18
南京町は、神戸市中央区の元町通と栄町通にまたがる狭いエリアの通称で、正式な地名ではない。南京町商店街振興組合の登録商標でもあり、中国風の意匠を特徴とするチャイナタウン