ココやば!

ネガティブをポジティブに

神戸ハーバーランドumie MOSAIC(兵庫)やばい

通路が入り組んでいて、お店の場所わかりにくい (和歌山県 / 40代 / 男性)の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満
●訪問日時
→ 2015年8月8日土曜日の夕方
●神戸ハーバーランドumie MOSAIC、不満の内容
 神戸umieモザイクに8月8日の土曜日、神戸港で花火大会(神戸みなとみらい海上花火大会)が行われる日に行きました。ここに行って不満に感じたのは、モザイク内の通路が広かったり狭かったり、1F2F3Fってなってるのに階層がわかりにくく、行きたいお店の場所がわかりにくいっていう点です。
 特にフロアの階層ですが、1Fにいてて階段を上って上の階に行くと、不思議なことに3Fに着いたりするんです。普通だと1Fの次は2Fですよね。どうも2Fは2Fっていうよりも1.5F的な感じになっていて、半端な高さのフロアがあるのを2Fって呼んでるみたいなんです。しかもそこは限定的な部分だけになっていて、1F通路からその地域まで行って階段を上ればいけますが3Fとはつながっていないので、正直わかりにくくて苦戦しました。2Fのお店に行くためにはわざわざ3Fから1Fまで降りて移動し2Fに上るって感じで、手間がかかりすぎでした。
 通路も狭くなったり広くなったりしていて、普通のショッピングモールのように整然とした道ではなくて入り組んだような感じになってるので、目当てのお店の場所がわかりにくいんです。
 気づけば同じ所をグルグル回ってるって感じです。私自身それほど方向音痴ではないと思ってますが、モザイクは正直疲れました
 このようにわざと通路を入り組ませることで、お客様を色んなお店に誘導をしたり、滞在時間を引き延ばしてより多くの商品を購入してもらおうという考えもあるんでしょうが、私のような中年男性からすると、正直疲れてしまってウンザリです

●どうやって神戸ハーバーランドumie MOSAICの不満を回避?
階段付近に大きなMAPを設置して欲しいと思いました。

 

umie MOSAIC(兵庫)
〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6番1号
神戸ハーバーランドにあるショッピングモール。2012年、親会社のエイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)がハーバーランド圏内の商業施設の運営から撤退。イオンモールによる再開発が2013年より行われることに。
正式名称:高浜モザイク