ココやば!

ネガティブをポジティブに

もう少しなんですが - やば!かがみはら航空宇宙科学博物館

愛知 / 50代 / 女性 / 2015年11月の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満

●かがみはら航空宇宙科学博物館、不満の内容

今年の11月に訪問した「かがみがはら航空宇宙科学館」です。
駐車場を降りてから博物館に入るまでの、広大な広場に置かれたYS-11をはじめとした飛行機の展示があまりに印象的で、インパクトがあるため、自然に期待が膨らんでしまうためなのか、いざ、入場料を払って館内に入ると、少々物足りなさを感じてしまいました。
航空機の町である各務ヶ原の航空史や、実際に使われていた実験機、ヘリコプターなどの展示物が、所狭しと並んではいるのですが、見る側の知識不足もあり、同じようなものが並んでいるようにしか思えなかったのが残念です。
もう少し展示の工夫や、戦闘機ではなく民間機などといった身近に感じられるもの、実際に内部に入ることができるなどがあったらいいと感じます。展示物の規模も大きいので大変だとは思いますが、MRJなど注目度も上がっている今、俄か航空機ファンも増えていると思いますので、素人にもわかりやすく、興味がさらに増すような方法を取り入れてほしいです。
近年では、JRの展示館が非常に注目されていますので、そういったものも参考にして、頑張っていただきたいです。
館内にはカフェなども併設されておらず、自販機でコーヒーを買って飲むしかなかったので、休憩をしながら、機体をながめたりして楽しめるカフェなどもあれば良いのではないかと思いました。
また、何度も出入りできるとはいえ、大人一人800円は少々割高に感じました。

●どうやってかがみはら航空宇宙科学博物館の不満を回避?
平日に訪れましたので、大変すいていました。ゆっくり展示物を見て回るのは平日がおすすめですが、操縦体験などは休日のみ実施されているようです。