ココやば!

ネガティブをポジティブに

5分の道のりが2時間!江ノ島

静岡県 / 40代 / 女性 / 2000年7月 夜の口コミ

●不満の強さ → かなり不満

●江ノ島、不満の内容

今は静岡ですが、生まれも育ちも神奈川なので江ノ島にはよく行っていましたし、花火大会の時の様子は聞いて知っていましたが、話しに聞いていた以上に花火会場から駅までの道のりが、とても悲惨なものでした。
2000年の7月に行われた江ノ島花火大会に出かけた時のことです。
会場から駅までは、本来ならば5分ほどの距離です。けれど、6万人と言う来場者が多すぎでまるっきり動かないし、駐車場から出てこようとする車でふさがれるし、ようやく動いたと思うと信号に引っかかってまた信号が変わるのをいくつもやり過ごし、よし行けると思うとまた車にふさがれる……さらに足元には観光客の捨てていったゴミが散乱して、歩きにくいことこのうえなく、駅まで5分の道のりは2時間近くかかるさんざんなものでした。
小さいお子さん連れの方は「子供がいるから危ないから押さないで!」と叫んでいましたし、肩車で対処する方もいらっしゃったようですが、肩車しているお父さんも押されて見ていて危ないなと思いました。
やっとの思いで駅まで着いてもなにせもの凄い人ですから、1回で電車には乗れずに、4つ目でなんとか乗ることができました。
花火大会そのものは、とてもきれいで感動的だったばかりにこういうことが残念でなりません。
出店も500円前後で色々あり、花火大会の時には普段は早く店じまいするお饅頭屋さんやアイスクリーム、お魚屋さんも営業時間を延ばして販売してくれて、時間的に無理だろうなと思っていた焼きサザエ串が食べられて、花火と食べ物は大満足でした。

●どうやって江ノ島の不満を回避?
裏技になるかはわかりませんが、車で行って、ある程度人が掃けたら動き始めるといいかもしれませんね。