ココやば!

ネガティブをポジティブに

お客を迎える態度ワル!東照温泉 旅籠福田屋

兵庫 / 60代以上 / 男性 / 2005年10月の口コミ

●不満の強さ → かなり不満

●東照温泉 旅籠福田屋、不満の内容

日光の紅葉は一生に一度は訪れたい観光スポットとして若い時より憧れの場所でした。定年退職したこともあり、家内と一緒に日光のいろは坂の紅葉や日興東照宮を見て回るツアーに申し込みました。関西から新幹線とJR特急2泊3日のスケジュールで価格は二人で15万円程度だったと記憶しています。最大の不満は旅館の夕食を食べにレストラン(食堂)へ向かった時の事です。食堂入口手前で接待の係りの方だと思うのですが椅子に無造作に腰をかけ、私たちが通っていってもいらっしゃいませの挨拶もなく、ただただ所在なくそこにいるだけでした。本当は楽しいはずの食事でしたが、いっぺんに料理の味が落ちたように思いました。食事が始まり、料理が運ばれてくるのですが、何かにつけ、どかどかと旅館らしくないしぐさで運ばれてきます。何かイヤイヤ料理を運んでいるようでこれには閉口してしまいました。名物の湯葉料理も台無しでした。全国的に超有名な観光地ですので、何もしなくても客が来てくれる、客が来すぎて迷惑していると思えるくらいの態度でした。旅は美しいものを見たりおいしいもの食べたりするのが魅力ですが、旅館やホテルの方たちのおもてなしを少しは期待しているものです。それを見事に裏切られ、家内と共々二度と日光に行きたくないと話したものです。10年程昔の話ですので、現在は良い接客をされお客様を迎えられていると思いますが、、、。地元の有馬温泉によく行きますが仲居さんの教育など本当に徹底され迎えてくれます。今更昔の思い出を書き換えることが出来ず、残念で残念でなりません。

●どうやって東照温泉 旅籠福田屋の不満を回避?
ご利用のお客様に無記名アンケートが書けますと自分の旅館の評価が出来ると思います。