ココやば!

ネガティブをポジティブに

日本三大がっかり名所!札幌市時計台(北海道)やばい

目だたない、周囲もビルに囲まれていてポツンと時計台があるだけで何も面白くない (千葉 / 20代 / 男性)の口コミ

●不満の強さ → 強い不満(次に、スポット・お出かけ先に行くのが嫌になるくらい)
●訪問日時
→ 2015年10月 平日の昼
●札幌市時計台、不満の内容
 歴史があるのかもしれないが、ビルに囲まれポツンと佇む時計台に入場料200円を払ってまで入ろうとは思わない。場所的にも周りに何か良いスポットがあるわけでもなく、ここまで時間をかけて行こうと思わない。
 観光カイドや情報誌では観光名所として取り上げられすぎているせいか、行ったときの驚き、ガッカリ感が大きすぎてしまうような気がする。
 平日の昼間に行ったが、観光客はいるものの、やはり驚いている人も多く、この場所を飛ばして観光するほうがより時間を有効に使える気がする。
 他の観光地は食べ物も美味しく、面白いスポットも沢山あったので、より残念な感じが際立つスポットになっているとおもう。10月という時期もあり、札幌の中心部では初雪も降っており、北海道の暖かい食べ物(スープカレー、ジンギスカンなど)もあり、とても楽しめただけに、周りに何もなく時計台があるだけのこの場所には魅力を感じない。
 この時計台が日本3大がっかり名所と呼ばれているのは知っており、全て訪問したことはあるが、時計台が最も期待値が高かっただけにガッカリ度が大きかった。
 札幌市としても観光名所として名前を上げているのであれば、もっと楽しんでもらうく工夫をすべてきあると強く感じる。また何かと改装しており、全貌もハッキリとは分からず、モヤモヤして帰った記憶しか残らずあまり良い思い出にはならなかった。他の観光地では多くの写真を撮って北海道という感じが伝わるが、時計台ではけっきょく1枚しか写真もとらず、北海道感も無く期待外れと言わざるを得ない。
●どうやって札幌市時計台の不満を回避?
もっと時計台についての情報を公開する。あまり期待させない。お土産の考案。

 

思ったより、かなりしょぼい!! (千葉 / 20代 / 男性)の口コミ

●不満の強さ → 強い不満(次に、スポット・お出かけ先に行くのが嫌になるくらい)
●訪問日時
→ 2010年9月お昼
●札幌市時計台、不満の内容
 以前、彼女と北海道の札幌に旅行に行くことになりました、私は、札幌といえば、味噌ラーメンだ!と彼女に言い張り、彼女はラーメンはあんまり食べたくない、観光がしたい、だから有名な時計台に行きたいと言い争いになりました。結局おなかの減ったまま、時計台に行くことになり、少しイライラの状態で時計台につきました。
 それを見た瞬間、おもわず、しょぼっ!来た意味ねぇ!と彼女にいってしまいました。彼女は当然不愉快になってしまい険悪な空気が流れてしまいました。そして、写真を撮りたいと言い出す彼女。札幌の時計台の目の前にはちょっとした撮影スポットがあるのですが、これがすごい行列で、観光シーズンもあったからなのか、小一時間ほど待たされました
 私のイライラはつのるばかりで、ようやく、写真を撮り終え、ついに、私の行きたかった味噌ラーメン屋に向かおうと急いでお店に行くと、たった今、スープが無くなったということで店じまいをしている最中でした。あんなにしょぼい時計台になぜあんなに長時間待たされなければならなかったのか、写真をとらなければ、あの味噌ラーメンを食べれていただろうにと彼女につい言ってしまい、終始そのデートは険悪な空気のままでした。
 しかも、その日は、車で札幌から函館に行く予定だったので、味噌ラーメンは食べれず、車の移動中は無言で、音楽だけが流れていました。若かったせいか、そんなしょうもない理由でケンカをしてしまった自分と味噌ラーメンを食べれなかったことに、今でもものすごい後悔をしています。よって、私の中では、過去最悪の観光スポットになりました。もう二度と行くことはありません。
●どうやって札幌市時計台の不満を回避?
時計台で写真をとるときは時間に余裕をもってください!笑

 

札幌市時計台(北海道)
所在地: 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2−1−1
国の重要文化財。 正式名称を「旧札幌農学校演武場」と称する。通称として「札幌時計台」または、単に「時計台」