ココやば!

ネガティブをポジティブに

東京スカイツリーやばい

料金が高すぎ! (福岡 / 30代 / 女性)の口コミ 

●不満の強さ → そこそこ不満
●訪問日時 →
2015年1月(月曜の昼)・平日
●東京スカイツリー不満の内容
 2014年1月の平日に、東京スカイツリーへプライベートで一人で遊びに行きました。私の住まいは当時横浜でした。
 妊娠中であった為、あまり体力に余裕がありませんでしたが、スカイツリーは有名なスポットなので休むところはたくさんあるだろうと予想して行きましたが、ツアーで来ているようなお客さんや修学旅行生達で以上に混んでおり、休憩できるような場所は皆先客がおり、ゆっくり過ごせませんでした。
 楽しみにしていた展望台も、1500円くらいで入場できると思っていたが、第一までが2000円、さらに上の第二まで行きたいと思ったが3000円もするとあって、入場をあきらめました。
 また、スカイツリーに関しては デザイン・照明など優れた方々が作られているのは承知していますが、私個人としては良いと感じません。特に照明に関して「雅」「粋」などありますが、どこが雅でどこが粋なのか、全く伝わってきません。一方、東京タワーはシンボリックな形をしていて、赤と白でとても簡潔なデザインで温か味も感じます
 また、スカイツリーの駐車場に関してですが、駐車料金がとても高いと思います。30分350円という表示を見て、夫とともに大変驚きました。私が妊婦であまり長時間歩けないということもあり仕方なく停めましたが、30分350円というのは、いくら観光客の多い土地ということでも高いと思います。
 買い物割引もありましたが、3000円で以上買い物をすれば1時間無料、しかし1時間の滞在ではスカイツリー全部を見てまわれません。5000円以上で2時間無料ともありましたが、ただでさえ展望台での料金に躊躇したのですから、5000円もスカイツリーにお金を使いたくないと思いました。
 スカイツリーに対する不満はまだあります。職場の友人達の話だと、展望台への入場料金が高いこと、混んでいることも理解していて向かったが、せっかく楽しみにしていたのに、風が強いとの理由で入場できなかったそうです。同じことを話す友人には複数人出会いました。たくさんのお金と時間をかけスカイツリーはつくられていると思いますが、私を含め今後行きたいと思わないという感想が多いと感じています。
●どうやって東京スカイツリーの不満を回避?
妊婦さんやママ達だけが休めるスポットを増やして欲しい。

●東京スカイツリーtwitterの投稿

 

正直、期待外れ! (千葉 / 10代 / 女性)の口コミ 

●不満の強さ → そこそこ不満
●訪問日時 →
2014/12(クリスマス前の夜)
●東京スカイツリー不満の内容
 観光地として有名だったので行ってみましたが、あまり主体的に楽しめるようなことがありませんでした。
 たとえばただ美味しいグルメ店がいっぱいあって、昼食をとった後はすることがなくなってしまうほどでした。仕方なくその後近くをうろうろと散策したのですが、周りにもあまり何もなく…。
 くわえて、併設の水族館にも行きました。ちょうどその頃はクラゲの万華鏡なるイベントを開催中で、とても楽しみにしていましたが、これまた期待外れでした。クラゲはいるけど、写真で見たような幻想的な万華鏡ではなく、ただいろんな色のライトアップがされている、という感じでした。写真にもきれいに収まらず、クラゲも見にくく、「もう終わり?」という短さでした。ほんの一部クラゲコーナーを作った、くらいに言われていれば幻滅もしなかったろうと思うのですが…。
 水族館内のクイズラリーなどもありましたが、子ども向けという感じで、大人が楽しめるイベントではないように感じました。
 そしてまた、展望台にも上りました。そこから見える景色はよかったのですが、実習中の中学校が二組もいたりして、混雑具合に圧倒される方が多かったです。
 他の観光客ももちろん多く、やっと外の景色が見えるところまで来てもまた数分とたたずに席を譲る必要があり、心穏やかではありませんでした。
 そんなこともあり、30分くらいで中を回ったころには疲れ果ててしまいました。
もっと楽しめる観光スペースを増やし、観光客を分散させてほしい、とおもいました。
●どうやって東京スカイツリーの不満を回避?
スカイツリーだけで一日をつぶすのは逆に疲れます。スカイツリーには展望とショッピング、食事をしに行くくらいに思っておいた方が賢明かと思います。

●東京スカイツリーtwitterの投稿

 

案外ショボく、ただ人が多いだけだった東京スカイツリー (愛知 / 30代 / 女性)の口コミ

●不満の強さ → かなり不満
●訪問日時
→ 2013年1月(火曜日の昼、元旦)
●東京スカイツリー、不満の内容
 年末年始は主人の実家がある栃木に帰省します。
 主人の仕事の都合で元旦に愛知へ戻る事になった年に、すこし時間が空いたのでできたばかりで話題になっていた東京スカイツリーに行ってみることにしました。
浅草の駅から歩いて行ったのですが人でごった返しており家族全員手を繋いでいないとはぐれてしまいそうな勢い。なんとか辿りついたものの、テレビなどで見ていた印象とやや違い、隅田川の雰囲気と合わないちぐはぐな印象を受けました。
 高所恐怖症なので展望台はスルー(完全予約制になっていて当日券は売り切れのようでしたが・・・)、見る場所はショップしかないのでぐるぐる周ってから、小腹を満たしつつ休憩がてら静かなお店に入ろうとソラマチの小松庵総本家というお蕎麦屋さんに入りました。
 他のお店は大行列で、こちらは待ちなしでスッと入れたのでよかったのですが、わたしと主人が注文したてんぷらそばが1,850円の割には麺、つゆ共にインパクトが薄く薫り弱く、海老も小ぶりでその辺のお店だったら1,000円前後といったクオリティだったのでしんみりしてしまいました。
 見所もなくただ人が多いだけ、お店はどこも混んでいて観光地の飲食店っぽいラインナップなのでまた行きたいとは残念ながら思えませんでした。
 押上の駅まで歩いてみたのですが元旦なのでどこもお店がやっておらず寂しい雰囲気。ごった返す人混みのなかをわざわざ疲れに行ったようなもので発見や思い出もなく、人気スポットというのがイマイチよく理解できませんでした。
●どうやって東京スカイツリーの不満を回避?
近場のお店(浅草の神谷バー、スカイツリー周辺のおしゃれな雰囲気のカフェバー)が元旦でほとんど休みだったので、もし行くなら平日or普通の週末、そして昼よりは夜の方がよいのでは?と思いました。

 

 

f:id:davidsling:20151228235838j:plain
東京スカイツリー - Wikipedia
所在地: 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2
観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含め周辺施設は「東京スカイツリータウン」と呼ばれる。2012年5月に電波塔・観光施設として開業