ココやば!

ネガティブをポジティブに

デパ地下の食材が不衛生!阪急百貨店うめだ本店

大阪 / 30代 / 女性 / 2015年12月6日の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満

●阪急百貨店うめだ本店、不満の内容

クリスマスシーズンの週末のデパートは特に人が多いのでオーバーに感じるかもしれないが、阪急梅田百貨店のデパ地下では食べ物やお菓子、食材などが人ごみの中にむき出しで不衛生だと感じてしまう。
スーパーと違い温度管理などきちんとされているのかなと疑問に思う事もある。
また、売り場店員さんがマスクを付けずにかけ声をかけている様子や現金を扱った手で直接食品を扱う様子などを見ると少し衛生管理が不十分ではないかと感じてしまう事が多い。デパ地下の食品は単価も高い分、商品の陳列や店員の衛生管理にも十分に配慮して欲しいと思う。どんなに美味しそうな食べ物でも、人が行き交い、埃やウイルスが舞うような所に食品や食材が並べてあるのには少し買いたいという気が失せてしまう。
 デパ地下に対するもう一つの不満としては、食品や弁当など買っても食べる場所がないので困る事が多い。休憩するベンチが少しはあるものの、客に対して休憩場所が圧倒的に少なく、デパ地下のベンチの近くでは席が足りず立ち食いをしている客も多く見かける。食欲をそそる食品が多く集まるデパ地下なので、大手スーパーのフードコートまでとは言わないが、もう少しの休憩場所と気軽に食べられる場所を増やして欲しいと思う。デパ地下に限らず、ショッピングは以外に体力を消耗するので休憩場所を心遣いとして作ってほしい。休憩場所が少ない事はお年寄りや小さい子供を持つ家族連れに対して配慮が足りない空間となっているように思う。


●どうやって阪急百貨店うめだ本店の不満を回避?
商品はガラスケースに入れ、清潔感を保つ事。
温度管理や衛生管理に十分に行っている事を提示する。
少しのスペースに座る場所を作る。(特にデパ地下にあると歓迎)