ココやば!

ネガティブをポジティブに

サンシャイン60(東京)やばい

喫煙場所に辿り着けない (東京 / 30代 / 男性)の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満
●訪問日時
→ 2015年11月8日(日曜日の午前11時ごろ)
●サンシャイン60、不満の内容
 2015年11月8日の午前11時頃、東京池袋のサンシャイン60の4階にある広場(屋外で花壇などがある場所)にて、知り合いと待ち合わせをしました。
私も知り合いも喫煙者であるため、待ち合わせ時には喫煙できる場所を選ぶことが多く、この場所にも灰皿が設置されていたとの情報を得て、待ち合わせ場所に決めました。
 しかしながら、行ってみるとそこに灰皿はなく、撤去された旨の張り紙がありました。
 仕方なく我慢して知り合いと合流した後、2人ともタバコを吸いたいと意見が一致し、喫煙できる場所を探しました。
 そして、建物の中に喫煙スペースがあるのを発見したのですが、そこにはサンシャイン内のオフィスで働く人のスペースなので部外者は立ち入るなという案内がありました。
 日曜日で小雨が降っていたこともあり、4階の広場や建物内も閑散としていたのですが、巡回中の警備員さんを見つけ、喫煙できる場所はないかと尋ねました。
 「ちょっと複雑なんですが・・・」という前置きの後、「一旦エスカレーターで3階へ降り、レストラン街を抜けてひたすら真っ直ぐ進み、突き当りを右に曲がると、その突き当りにガラス扉があり、その扉の向こうが喫煙スペース・・・だったと思います。もしかしたら2階だったかもしれません。」と、具体的な割に自信のなさそうな説明をされました。
 そこまで何分かかるのかと尋ねると、このビルに詳しくない人は10分かかると言われました。結局、行ったところで実在するかどうかも怪しいと判断し、喫煙所探しは諦めました。
●どうやってサンシャイン60の不満を回避?
 食事などができるリフレッシュルームには、セキュリティがあり暗証番号の入力などが必要でしたが、オフィスで働く人の為と書いてあった喫煙所には特にセキュリティが無かったので、入ろうと思えば誰でも入れると思います。(我々は遠慮しましたが。)

 

サンシャイン60(東京)
所在地: 〒170-8630 東京都豊島区東池袋3−1−1
サンシャインシティの中核を担う超高層ビルである。地上高239.7メートルで完成当時はアジアで最も高い(1985年まで)、株式会社サンシャインシティが所有し管理する建物