ココやば!

ネガティブをポジティブに

キッザニア甲子園(兵庫)やばい

子供は楽しいが親は疲れる場所 (岐阜 / 40代 / 女性)の口コミ

●不満の強さ → かなり不満
●訪問日時
→ 2015年8月夏休みの平日4:00
●キッザニア甲子園、不満の内容
 夏休みということもあってか、平日の第二部(16:00)からの入場でしたが館内がすごく混雑していました。初めて行ったので仕組みもわからず、立っていたところ案内係の人が丁寧に教えてくれたのはよかったです。
 入場から30分ほどたっていたのですが、お寿司を作ったりピザを作るといった人気のお仕事はすでに満員になってしまい締め切られていました。子供は前日から、楽しみにしていたのにがっかりでした。
 一階部分は広く設計されているのですが、2階部分は通路も狭く、お仕事を待っている子供や保護者がいると通るのも大変です。待ち時間の間、待っている椅子も子供用のようで保護者が座ると注意されました。そのため、親はずっと立ちっぱなしの状態で待たなければなりません。実際に子供がお仕事しているときも、立ってみていなければならず疲れます。
 一階部分や2階部分に待合スペースもあるのですが、付き添いの保護者が多いために空いていることが稀です。みんな場所取りのような感じで荷物が置いてあるので座りたくても座れない状況にあります。
 結局、子供たちは16:30から20:00の間キッザニアにいましたが、やりたい仕事は締め切りが多く、空いているもので4つほどできただけです。料金が夏休みでハイシーズンにあたり子供は3550円でしたが、大人が付き添いだけなのに、1750円は高いと思いました。
 時間の区切りが2部制だとやれる仕事も限られるので、混雑するハイシーズンや休日はもう少し時間の区切りを変えて保護者も含め中にいる人数を増やしてより多くの仕事を体験できるシステムにしてほしいです。
 あとは、お仕事中に写真を撮影し有料で買えるのですが、値段が高すぎるので買うのに躊躇します。保護者の多くは記念に写真やビデオを撮りたい人が多いので、もう少し気軽な値段設定なら、仕事中に付き添う親も減るのではないのかなと思いました。

●どうやってキッザニア甲子園の不満を回避?
 施設の通路をもっと広めに設計するか、お仕事ができる場所付近にも椅子やソファなど親が待つ場所を作ってほしいです。
 入場料を安くし時間の区切りを短くして、中に入る人数を減らして対応してくれたら混雑が減り親も子供も満足できると思います。

 

キッザニア甲子園(兵庫)
所在地:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
兵庫県西宮市のららぽーと甲子園敷地内にある体験型商業施設