ココやば!

ネガティブをポジティブに

外国人 - やば!銀座三越

東京 / 30代 / 女性 / 2015年10月日曜日夕方の口コミ

●不満の強さ → そこそこ不満

●銀座三越、不満の内容

銀座の三越といえば、高級感があり、おちついているという印象が強いと思うが・・・。
それは昔のイメージであって、マダムが通うイメージだったのだが、現在はとんでもないと思った。

なぜかというと、
まず、定員さんが中国人が多く勤務なさっており、商品の質、違う柄、違うブランド等、
質問しても、そっけない態度である。


ニュースでも、各局話題になり、今回「ユーキャンの流行語大賞」にもノミネートされたが、とにかく「爆買い」の中国人の多さ。
通路に座り込んで、あぐらはかくし、
服は臭いし、何日もお風呂入ってないようなにおいなのか、汗をかいてるのか、とにかく、臭う。
さらには、その通路で大量に購入したお土産をひたすら入れたり出したりしている。それも、一階の通路で。
日本人の店員さんも素知らぬ顔で、いたっていつものこと。という感じの対応にあきれた。

まだ、新宿のドラッグストアや、せめて、小田急百貨店のテナント(失礼だが)なら理解もできるけど、昔は、みんなが高級で、ハイソなイメージがあった銀座でもあるわけで、さらに、地下鉄銀座線が出来る前からある、「三越前」という駅名が付くくらい、出資してる、あの高級なイメージの百貨店が、まるで外国に来たよう。外国人が日本の三越を買い取ったのかと思うくらいである。
それも団体客ばかり、百貨店内を、ガイドが旗を持ちながら、案内する姿は異常だと思った。
日本人も免税店で一時はああいう雰囲気だったのかと思うと、日本人として恥ずかしくなったし、二度と行きたくないと思った。

●どうやって銀座三越の不満を回避?
せめて、中国人に日本のマナーを呼びかけるスタッフなり、配置すべきであると思う。